院内・設備紹介|半蔵門で歯科・歯医者をお探しの方は半蔵門サニー歯科まで

(最終受付13:00)
(最終受付18:30)

休診日:土曜・祝日
9:30~12:30(最終受付12:00)

受付

受付の傍にはデンタルグッズもございます。気になることがありましたら、患者様に合うものをご一緒にお選びいたしますので、スタッフまでお気軽にお声がけください。

待合室

明るく清潔感のある空間づくりを心がけています。リラックスしてお過ごしください。

診療室

2台ある診療台はパーテーションでしっかり区切り、プライバシーに配慮しておりますので、落ち着いて治療を受けていただけます。

個室診療室

他の患者様の視線が気になる方やご事情のある方は、個室診療室もご利用いただけます。ご予約時にスタッフにお申し付けください。

歯科用CT

従来のレントゲンは平面的でしたが、歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯やあごの骨、神経や血管の位置など、お口の状態を映し出すほか、骨の厚みや長さから骨の柔軟性も測定できるため、より正確な診査・診断を行うことができます。 親知らずなどの抜歯や、歯の根の治療、インプラントなどの精密な検査・処置が求められる治療には欠かせない機械です。

滅菌器

130度以上の高温の蒸気によって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌したものを使い、患者様ごと・使用ごとにお取り換えし、院内感染を徹底的に防いでいます。

タービン用注油器

歯を削る器具(タービン)は内部構造が精密で複雑なため、通常の滅菌器では滅菌できません。そのため滅菌せずに使い回している歯科医院がおよそ7割もあるといった報道がありました。しかしそれでは器具そのものが院内感染の感染源になる可能性があります。 コストがかかってもストックを多数用意し、使用ごとに「タービン専用の滅菌器」を使ってしっかりと滅菌しています。

フリーアーム

診療室の空気中には、治療中に発生する歯の粉、金属片、唾液、血液など目に見えない細かな粉塵が飛び散ります。口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込むことで、治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクを減らしています。

根管長測定器付きモーター

歯の根の治療に活躍する機材です。
    自動で歯の根の先がどこにあるかを検出して、根管の中を傷つけることなく安全に掃除します。短時間で根管の中をきれいにするとともに、治療の精度も高めることができます。

歯科用レーザー

レーザー治療器は、人工的に作り出した光のエネルギーを応用したものです。薬剤と違って副作用がなく、細菌をしっかり除去することができるので、むし歯や歯周病、歯の根の治療の際に使用されます。歯肉や粘膜の切開・炎症緩和などの外科処置にも使われ、術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

緊急対応設備
    (AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ、血圧計)

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

●AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

●パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。

●酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

●血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。