コラム|半蔵門で歯科・歯医者をお探しの方は【半蔵門サニー歯科】まで

 
9:30~19:00
(昼休憩なし)

休診日:土曜
9:00~17:00
9:00~15:00(年末年始除く)

tel.03-6272- 3911サンキューいい歯
半蔵門・半蔵門サニー歯科

〒102-0082
東京都千代田区一番町19-1
麹町サニーマンション109

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

矯正は見た目をきれいにするだけの治療ではない?

皆さんこんにちは。

半蔵門サニー歯科です。

 

歯並びの乱れを整える治療は、見た目を良くするためだけに受けるものと思われがちですが、実際はそうではありません。

 

矯正治療には口元の審美性を改善する以外にもたくさんのメリットがあるからです。

 

虫歯や歯周病にかかりにくくなる

矯正治療を受けてまず実感するのが「歯磨きのしやすさ」です。

 

それまで矯正装置を装着していたので、歯磨きしやすいと感じるのは当然ですが、歯並びがきれいに整ったことによる影響を見逃してはいけません。

 

とくにデコボコの歯並びだった人は、歯磨きのしやすさに感動されることが多いです。

 

食べ物が噛みやすくなる

歯列矯正によって歯並びが整うと、噛み合わせまで改善されます。

 

上下の歯が適切な位置で噛むようになるため、食べ物をそしゃくしやすくなります。

 

矯正を受けるまでは頑張って噛み切ろうとしたり、一生懸命すり潰そうとしていたりしたものが、最小限のそしゃくで飲み込めるようになります。

 

これも矯正治療による大きなメリットのひとつといえます。

 

性格がポジティブになる?

口元の審美性が向上する、歯磨きしやすくなる、食べ物も噛みやすくなると、これまで感じていた日常のストレスが大きく軽減されます。

 

その結果、性格までポジティブになる人も珍しくありません。

 

笑顔に自信も持てて、人と接すること、会話をすることが楽しくなることでしょう。

 

まとめ

このように、矯正治療には見た目だけでなく、歯が持つ機能が改善されたり、内面にまで良い影響が及んだりすることがあります。

 

とりわけ噛み合わせの正常化は非常に重要なポイントとえます。

 

なぜなら、噛み合わせに異常があると、頭痛や肩こり、顎関節の異常などを引き起こすこともあるからです。

 

もちろん、すべてのケースでそうしたメリットが得られるわけではありませんが、当院の矯正治療では、その多くを患者様に享受していただけるよう、最大限努力させていただきます。