コラム|半蔵門で歯科・歯医者をお探しの方は【半蔵門サニー歯科】まで

 
9:30~19:00
(昼休憩なし)

休診日:土曜
9:00~17:00
9:00~15:00(年末年始除く)

tel.03-6272- 3911サンキューいい歯
半蔵門・半蔵門サニー歯科

〒102-0082
東京都千代田区一番町19-1
麹町サニーマンション109

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

当院が虫歯・歯周病予防を重視する理由

皆さんこんにちは。

半蔵門サニー歯科です。

 

当院は、虫歯や歯周病の予防を重視している歯医者さんです。

 

3~6ヶ月に1,2回の定期検診・メンテナンスの受診を推奨しており、歯のクリーニングも保険と自費の両方をご用意しております。

 

今回はそんな虫歯・歯周病予防が重要な理由についてわかりやすく解説します。

 

虫歯・歯周病は自然に治らない病気

虫歯・歯周病は、基本的に自然治癒が見込めない病気です。

 

進行性の病気でもあるため、放置するほど症状は悪化していきます。

 

日本人が歯を失う原因第一位が歯周病、第二位が虫歯である点も忘れてはいけません。

 

からだ全体の健康にも関わる

歯周病を悪化させると、脳梗塞や誤嚥性肺炎、心筋梗塞といった全身の病気にまで発展することがあります。

 

重症化した虫歯によって顎骨骨髄炎を発症することもあるでしょう。

 

つまり、お口の病気を予防することは、全身の健康維持・増進にもつなげることができるのです。

 

治療に関する負担が軽くなる

虫歯・歯周病予防のために歯科を受診していれば、仮に病気を発症してしまったとしても早期に発見できます。

 

虫歯や歯周病は早期に治療を開始することで、心身にかかる負担はもちろんのこと、医療費という経済的負担も軽減することが可能となります。

 

1本でも多くの歯を残しましょう

日本は欧米と比べると、高齢になった時に残っている歯の本数が極端に少ないです。

 

それは虫歯や歯周病をしっかり予防できていないからです。

 

今日からでも予防を始めることで、歯を失うリスクは減少していきます。

 

まとめ

このように、虫歯や歯周病を予防することで、痛い思いや不快な思いをすることが大きく減ります。

 

いつまでも自分の歯で噛めることで、人生の質も大きく向上することでしょう。

 

そんな虫歯・歯周病を徹底したい方は、いつでも半蔵門サニー歯科までご連絡ください。

 

当院では、患者様それぞれに合った予防プログラムをご提案しております。