コラム|半蔵門で歯科・歯医者をお探しの方は【半蔵門サニー歯科】まで

 
9:30~19:00
(昼休憩なし)

休診日:土曜
9:00~17:00
9:00~15:00(年末年始除く)

tel.03-6272- 3911サンキューいい歯
半蔵門・半蔵門サニー歯科

〒102-0082
東京都千代田区一番町19-1
麹町サニーマンション109

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

虫歯・歯周病を予防するためにすべきこと

皆さんこんにちは。

半蔵門サニー歯科です。

 

虫歯や歯周病は、日々の口腔ケアをしっかり行うことで、予防できる病気です。

 

ただし、正しい方法で口腔ケアを実施する必要があります。

 

そこで今回は虫歯・歯周病を予防するためにすべきことをかんたんにご説明します。

 

歯磨きから見直しましょう

虫歯・歯周病を予防する上で、もっとも効果的なのは「プラークフリー」な状態を作ることです。

 

プラークがたまらなければ、歯石も形成されず、虫歯菌・歯周病菌の住みかもなくなります。

 

ですから、1日1回はプラークフリーな状態を作れるよう、努力しましょう。

 

そのためには、毎日無意識に行っている歯磨きを見直すことが大切です。

 

専門家による歯磨き指導

定期検診で歯医者さんを受診すると、口腔ケアのプロフェッショナルである歯科衛生士から歯磨き指導を受けることができます。

 

毎回、磨き残しの多い部分を指摘してもらい、より効率良く汚れを落とせるブラッシング法の提案を受けることで、プラークフリーな環境を作れるようになります。

 

たまった汚れはクリーニングで一掃

歯磨きがどんなに上手な人でも、2~3ヶ月経過すると、歯垢や歯石がたまってしまうものです。

 

そうしたセルフケアでは落とせない汚れは、プロフェッショナルによるクリーニングで一掃してもらいましょう。

 

最後に、フッ化物の歯面塗布を受けることで、歯質を強化することもできます。

 

歯科衛生によっては、虫歯・歯周病になりにくい食事の摂り方も指導してくれます。

 

まとめ

このように、虫歯・歯周病を予防するためにすべきことは、比較的負担の軽いものが多く、今日からでも始めることができます。

 

歯は一生涯使い続ける器官なので、毎日のケアや定期的なメンテナンスはしっかり行うようにしましょう。

 

半蔵門サニー歯科までご相談いただければ、虫歯・歯周病の予防方法をさらに詳しくお伝えします。

 

今回ご紹介した処置以外にも、歯科医院で受けられる治療はいくつかありますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。